エンジンを解き放った瞬間、強大なとローエンドトルクを伴った馬力とライダーのアドレナリンが直結します。 V-RODマッスル(V-Rod Muscle®) は誰の目にもはっきり伝わる個性を備えています。
¥2,103,000〜ハーレーダビッドソンのレースの歴史の中から、ドラッグレース、スーパーバイク、さらにはボードトラックからもインスピレーションを受けて生み出されたのがこのモーターサイクルです。水冷の60度Vツインエンジンは、市街地の走行ならいとも簡単にこなします。極太のリアタイヤとたくましさを強く主張するスタイリッシュなディテール。絶対的パワーに不安を感じるライダーもいるでしょう。でも試しにスロットルを回して見れば、きっと安心できるはずです。
本物のスタイリングV-Rodをじっくりとご覧ください。巨大なリアタイヤ。低くアグレッシブなシルエット。ドラッグストリップをイメージしたハンドルバー。このスタイルのどこまでが性能のためで、どこからが純粋なスタイルのためなのかわからないのであれば、それは的確な認識です。V-Rodファミリーはハーレーダビッドソンの最初の水冷式モーターサイクルです。私たちは、レボリューションエンジンの爆発的なパワーを体験したとき、非常に素晴らしいものを手にしていることに気付きました。そこで、ハーレーダビッドソンはレーシングスタイルの伝統に突入し、火を吐くような攻めの外観へと変化していきました。大きな240 mmのリアタイヤはドラッグスタイルを引き立たせます。これはまた、このエンジンの並外れたパワーをすべて引き出すための唯一の方法でもあります。パイプは性能面の重要な要素です。これはまた、高性能のエキゾーストがコーヒー缶を溶接して作ったように見える必要がないことを示す証拠でもあります。ラジエーターのスタイルが非常に滑らかで、モーターサイクルの外観を損なわず、全体のデザインにしっくり溶け込んでいることに注意してください。変化に富むビジュアルには、減速することさえ許されません。
ハンドリングレボリューションエンジンから生み出される爆発的なパワーを見れば、強力なハンドリング機能が数多く装備されていると思うでしょう。正解です。まず、V-Rodのフロントエンドに取り付けられている倒立フォークです。これはレーストラックをイメージしたデザインで、バイクのばね下重量を減らし、高い旋回性と応答性を保ちます。急激な減速は高性能のブレンボブレーキのおかげです。さらに、ホイールロックアップの可能性を減らすアンチロックブレーキシステム(ABS)も搭載されています。同じく世界のレーストラックをイメージした装備として、旋回時やシフトダウン時にスムーズで強力なハンドリングを行えるようにする「スリッパー」クラッチがあります。ライダーと路面をつなぐのは、ミシュランスコーチャータイヤ(Michelin Scorcher™) です。タイヤのことを知れば、自分の乗っているタイヤが最新の素材から作られていて、グリップ力と排水性を高める独自の深溝デザインを備えていることがわかります。つまり、レース育ちのバイクに期待するものすべてがそろっているということです。
伝統のエンジンハーレーダビッドソンモーターサイクルに搭載されているすべてのパーツと同様に、V-Rodシリーズのバイクのパワーを生み出す1250 cc レボリューションエンジンにはバックストーリーがあります。このストーリーは、ハーレーダビッドソンのVR1000スーパーバイクエンジンが活躍したレーストラックから始まります。私たちは、このエンジンを搭載したマシンが轟音を響かせながらトラックを走る姿を見て、このエンジンがストリートでも同様の高いパフォーマンスを発揮するのを見たいと考えました。ストーリーはドイツへと移ります。そこでは、伝説的な自動車メーカーであるポルシェとその世界的に有名なエンジニアチームとのユニークなコラボレーションが行われました。その結果生まれたのが、デュアルオーバーヘッドカム、4バルブヘッド、水冷式のエンジンです。このエンジンは、最大回転数に達するまで滑らかにパワーを供給します。つまり、革新的な高速回転のVツインデザインによって、業界で最も完璧なトルクと馬力の組み合わせが生み出されるということです。これ以上にハーレーダビッドソンの独自性を高めるものはほかにないでしょう。
快適性高性能のマシンに乗る目的は安心感とコントロールを確保することです。マシンのシートに快適に座れば、安心感とコントロールを確保するのがずっと容易になります。私たちがV-Rodの座り心地を、ほとんどのライダーがこれまで体験したことがないものにしたのはこのためです。シート自体は深いバケット型のデザインです。これは私たちがこれまでの経験から学んだことに基づくもので、レーストラックの目がくらむようなスピードでもライダーをマシンにしっかり固定することができます。シートを低めに設定したため、ライダーがスロットルアップするときやスローダウンするときに感じる安心感とコントロールがさらに向上しています。ハンドルバーとライダーフットペグは、低い姿勢で格好よくバイクにまたがることができるように配置されており、コントロールが近く、快適にアクセスすることができます。目指すのがゼロヨンレースであろうと、郊外の高速道路であろうと、リラックスしながら運転しやすい姿勢で究極のパワークルーズを体感できます。
¥2,183,000
¥2,103,000
¥2,145,000
¥2,183,000
2,410
1,700
705
105
307
Revolution®
水冷 60° Vツイン
1,246
18.9